

大会使用レシピ公開+キメラ関係俺式解釈

今回の大会で使ったレシピ晒す前にキメラ関係で少し
まずは正確なテキストをば

《鵺符「弾幕キメラ」》
No.540 Spell <第七弾>
Graze(2)/Nord(6)/Cost(2) 術者:封獣 ぬえ

【幻想生物】 維持コスト(1) 速攻 先制

(自動γ):
 〔このキャラクター〕が戦闘を行う場合、
 通常のタイミングでも〔相手キャラクター〕に戦闘ダメージを与える。

攻撃力(5)/耐久力(4)
キメラは獅子の頭、山羊の胴体、蛇の尻尾を持ち、口から炎を吐く怪物。
ペガサスを駆る英雄ペレロフォンに殺された。
Illustration:Fue

ここからジャッジの解釈を

テキストを読む限り、効果の誘発に必要なのは攻撃しているキメラと相手のキャラクター。この段階では効果の対象を満たしていると言える。
で、ここで類似効果を持っている黄泉の剣聖チームのテキストでは防御された場合~、そのキャラクターに~となっている。
つまり、交戦しているキャラに対して対象を取る場合には、文中に防御された場合、そのキャラクターと付くことになる。と、判断しテキストの解釈をした結果の裁定でした。
実際、制作者の意図としては@sourai_763(ツイッターの俺ID) 他多数の方が言っている方なのでしょうがテキストを読んだ限りでは自分はこう解釈するのが「テキスト的に」正しいと思ったのでそうしました。
まぁ大会の進行を妨げないレベルで裁定を下さなければならなかったので、詳しく調べる時間もなく簡単にQA、ルールを調べただけなので違うところに答えが載っていたかもしれないのですが・・・。

ツイッターからコピペさせていただきました。

確かにキメラのテキストは少々説明不足な感は否めませんが、通常のタイミングでも〔相手キャラクター〕に戦闘ダメージを与える。という所から、防御キャラクターがおらず先制による戦闘ダメージが発生しなければこの効果の戦闘ダメージは発生しない。
と言うのが俺解釈です。
他に意見があればコメントしていただけると幸いです。

長くなりましたが追記からレシピの紹介です。
デッキ名 奥様は魔界神りたーんず!魔界人ビート

3,015,サニーミルク
2,325,西行寺 幽々子
2,473,サラ
3,484,ユキ
3,485,マイ
3,496,夢子
2,507,聖 白蓮
2,508,神綺
3,P11,PR.011 十六夜 咲夜
2,P21,PR.021 比那名居 天子
2,P02,PR.002 死符「ギャストリドリーム」
3,075,マナの生成
2,078,黄泉の舟
3,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
3,092,強引な取引
2,294,恐ろしい波動
3,462,是非曲直庁の威令
3,555,魔界
2,557,法界の火
--
3,448,密命
3,059,奇術「ミスディレクション」
1,444,要石「天地開闢プレス」嫁トップ
3,445,禁弾「カタディオプトリック」

大抵2セット目は
IN
3,448,密命
3,059,奇術「ミスディレクション」
out
2,507,聖 白蓮
2,P21,PR.021 比那名居 天子
2,294,恐ろしい波動

ですね。
サイドチェンジだろうと嫁をデッキから抜くようでは嫁デッキを語る資格は無いな

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大会お疲れさまでした。

↓幻視のコピペです。
http://konnpaku.blog115.fc2.com/blog-entry-436.html
分かりずらいテキストデザインに問題がありましたね。
まぁ、仕方ない仕方ない。

>>デュープリケイトさん

確かにもう少し分かりやすく書いて欲しい所ですね。
今は落ち着いたんで今後あの処理が行われなければ(俺の精神的に)問題ないでしょう

恐らく

 

なんだ、投げる必要も無く、過去に既に裁定が出ていたんじゃないですk
公式回答なら、一安心(´・ω・)
プロフィール

美汐

Author:美汐
色々グダるだけ

SkypeID sourai763
Twitter http://twitter.com/#!/sourai_763
です。お気軽にどうぞー

mixi
↑mixi始めました。見づらいけどリンクここから

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
