スポンサーサイト


Phantom Magic Vision All Japan Championship 2011 大会レポ的な何か

前回の更新でも言いましたがPhantom Magic Vision All Japan Championship 2011(以下全国大会)に参加してきましたー
連れて行ってくださったABSさんホントありがとうございました!


会場ではしょっぱなから名前呼ばれたのに気付かず恥かいたりしましたがそんな事はどうだっていい。重要な事じゃ無い。

と言う訳で早速大会レポいってみよー


使用デッキ よくあるぐるコン

十凶星で手札や冥界肥やしてひたすら除去して殴り殺す簡単なデッキ
アタッカーは貫通や冥界のカードの再利用期待で9弾けーねハクタクと世界呪符対策に神奈子入れてみました
詳しいレシピは別記事書きます


1回戦 欠陥量産型さん デッキ オレンジ自縛霊

大会は今回が初めてだそうです。ちゅうせんってすげー

1戦目 卵をジェラシー不意打ちで丁寧に除去しつつくるみ2体を即展開し加速とライフアドを獲得。
メインから贖罪の檻貼られて相手に大量のグレイズを与えるも脅威になりそうなキャラも見えず。
傀儡の使者からフラン出てきてビビったけど場に居座る事も無く盤面制圧しきって勝ち
25-16-13
25-22-19-16-13-10-6-2-0

2戦目 卵も割られ相手のくるみの除去が間に合わず衣玖さんがキャラ初プレイというあるざま
衣玖、お空、こあで削っていた所で傀儡対象オレンジとか言われる。
カウンターが間に合わず通してしまうも相手のノード管理のミスで自縛霊に繋がらず何とか殴りきる
25-22-19-16-13-9
25-20-16-12-9-6-3-0


2回戦 むるふさん デッキ 源泉水銀

人見知りしちゃう俺は向こうから話しかけてくれないと何も話せないの
名前見て一瞬地下勢の御方が浮かんだけどちゃんと違う方です。

1戦目 早々に花果子念報貼ってもりもりカードを頂く。
コストウマーしつつお空で制圧していつものアタッカーでいつも通り叩く
美鈴衣玖さんは視認出来たが…
25-19-13
25-20-16-12-8-4-0

2戦目 何故かこれにロック要素無いんじゃねとか思いたちデッキから神奈子を抜いてしまう大暴挙
いつも通り盤面制圧を掛けるも残りライフわずかと言う所で水銀を通してしまう
何とか美鈴を立たせず最後の望みの壊滅の咆哮で水銀を破棄、残りライフ2点!次のターンで行ける!
「源泉で水銀回収します」
「」

咆哮も全て落ち回収手段も無かったので相手が先にデッキ切れる事を期待したもののこちらの方が1枚少ないという事実
やむなくサレンダー
25-22-21-17
25-21-16-11-7-2-10

3戦目 開始時点で残り6分だったんだ。どうにもならん。時間切れで引き分け

今回1-1で3戦目引き分けると両者とも落ちる仕様なんでね…

ざんねん! そうらいの たいかいは ここで おわってしまった!

と言うよりも経験不足による読みの甘さが堂々と浮き彫りになった感じですね…
後はガンスリンガー参加してマタージ回収しつつ知り合いの方に挨拶したりしてました
ガンスリで対戦してくださった方は

こっち2さん
エレンさん
紅葉真一さん
ミルクさん
Lotusさん
アルさん
直矢さん
さくらゆきさん

戦績シート持ち帰ってたんでね(
だいぶ無言放送局勢が居たらしいですが名前を覚えられない俺が顔と名前を一致出来るわきゃねぇだろぉぉぉ…

ごめんなさい本当に申し訳ない

ガンスリでは初戦だけロイフレパチェ戦車、それ以外は本戦使用デッキで出てました
負けたのはこっち2さんのネクストパラドックス、アルさんのねこぱんちですね。
ねこぱんちの決め方がかっこよかった…!レシピ知りたいけど交友なんて無かった

と、まあ個人的には楽しかった大会となりました。
本戦参加出来ずにガンスリ目当てで参加した方は登録締め切りだとかで参加も出来なかったらしいですが…

今度はもっと大きい会場で出来るといいなーと思ってたりしますが、その辺は公式の裁量でしょうから何も言わないでおこう…

今度はすぐに例大祭ですねー。俺は行けませんが行く方は楽しんできて欲しいと思います


…早く地元で公認開かれないかなーチラッチラッ









追記に少しばかり俺の意見を残しておきます。閲覧の際はあくまで1個人の意見である事、言葉が足らず正確に伝えられている地震が無い事、別段討論したい訳ではない(と言うよりそういうノリが嫌い)と言う事を念頭に置いて頂きたいと思います。なお追記の内容に対してのコメは返すつもりは有りません。ご了承を
どうも最近のM.I.Wの最近のプロモ配布の仕方や今回の大会運営に関して酷評ばかりが目立っているように思えます

まずプロモの件ですが、今回大会参加賞、例大祭の来場プロモと続く事による所謂「地方勢涙目」「地方勢に配布する気が無い」といった意見が多くありました。

確かに会場に行かなければ手に入らない、それも東京周辺でしかそういった配布されるイベントが無い事と言う事でそういった意見も分からないでも無いのですが、そもそもプロモーションカードというのは商品の購入促進やら、イベント等に来てくださった方への感謝の意…などと綺麗な事は無いかも知れませんがとにかく、
『手に入って当たり前の品』
では決して無い物であると思っています。
確かに最近Re.VISIONやスターターによる再録は有りましたが、そう頻繁に配布されるものでは無い事、そもそもこれは同人である事は念頭に入れて欲しいと思っています

同人である事が免罪符にならない、と言う意見が通せるのはあくまでゲーム自体の内容に関してでプロモに関してまでそのような意見が出るのは間違いではないか?と思っています

続いて今回の大会運営に関して
人から聞いただけなので断言口調では言えませんが、事前にガンスリンガーの受付が13時だったにも関わらず早々に受付が始まり12時頃、もしくはもっと前には受付終了、以降の来場者にはプロモも配られなかった、と言う事があったそうです。
これは明らかにM.I.W側の対応に文句言えるレベル。会場の大きさの都合でガンスリンガーの受付締め切りはなんとか、百歩譲って分からなくも無いですが、参加出来なかった来場者にプロモを渡さないのはどうかと思う。一人で複数枚持ってくことやスタッフの忙しさを考えたとしても、どう考えても余るものを配布しないのは如何な物かと。
それ以外に関しては、俺がこんなに大きな大会に参加するのが初であると言う事もありますが、こんなもんじゃないかなと思える程度の事でしか無いと思います。
運営に関して不満を述べている方は一体何と比較しているのでしょうか?もし商業TCG等の大会や、小規模の大会などと比較なされているのならそれはおかしいと思います。
人が多ければそれだけイレギュラーも起こります。予定の見積もりが甘かったとしても、運営が全員手慣れてでもいない限り時間通りの進行などそう簡単では無いはずです

上手く伝えられた気はしませんが、言いたい事はおおよそこれだけです。
前述した通り、この追記の内容に関してはコメントを返すつもりは有りませんのでご了解のほどを
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

美汐

Author:美汐
色々グダるだけ

SkypeID sourai763
Twitter http://twitter.com/#!/sourai_763
です。お気軽にどうぞー

mixi
↑mixi始めました。見づらいけどリンクここから

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
