

最後に残った公認大会(9弾環境編)

今日会場で
「7月17日にも大会出てたよね?レポ上げないんですか?(^ω^ )ニヨニヨ」
されましたがまあ語るに及ばぬ内容ですよ…
回し方の熟知が足りないソリティアを回し見事惨敗を記すと言うね。
これ以上はもういいだろ!泣いてる子だっているんですよ!?(俺)

これ以上自分で傷口を広げないようにさっさとレポ書こうね。


使用デッキ 妖十凶星コン(れがさんリスペクト)
色々構築悩んでる所に俺の求める発想で組まれたレシピを拝見したのでパク…参考にさせていただきました。
お空とかヤマメ樺黄とかで除去して西行妖維持すれば勝てるー とたかをくくったデッキになった。
調整時間が足りずに妖維持出来ない事しばし。駄目じゃん
レシピ詳細は別記事にて


1回戦 鬼饅頭さん デッキ 綿月姉妹神デッキ

前回下位卓同士の戦い。調整中1度も勝てなかったのでどうせ負けるだろうとお互い謎のハイテンションでした
でもそのぐらいの方が楽しいよね

1-1
相手が7弾静葉出してきてドローが止まる。
相手の残った手札が無くなるまで除去しまくって小悪魔とお空で殴りきる
25-23
25-21-17-13-7-6-5-サレンダー

1-2
静葉と妹紅にボコされるも相手ノーガードだったんで適当にボコす
樺黄小町は7弾妹紅も安全に処理できる有能な御方やでぇ。やらなかったけど
25-22-19-14
25-21-17-14-10-6-2

西行妖のさの字も見えなかったな…


2回戦 イドムさん デッキ ぐるコン

前回とデッキそんなに変わらないっぽかったんでスリーブも相まってぐるコン警戒余裕でした
レシピ詳細が気になる方はご本人のブログへどうぞー↓
レシピここから

2-1
相手の除去がぶんぶん飛んできてまともにキャラ展開出来なかったと思った
出来た事と言えば椛で1回だけわんわんお出来た位か…
25-21-17-13-9-5-1-サレンダー
25-22

2-2
ヤマメ樺黄でもぐもぐしまくって妖咲いたぞドヤッてしたら返しに離反される
さらに返しに勇儀で離反割ってドヤァ…して勝ち
25-21
25-22-18-14-9-5-0

2-3
衣玖さんを法界道旅行に招待したりおじいちゃんがスキマ送りにされたりと一進一退
終盤離反されたお空が自爆されなかったのでトップ勇儀で離反割って勝ち。危なかった…
25-20-16-12
25-21-17-11-7-3-0

相手のプレミに助けられたな…


3回戦 Lark(ラーク)さん デッキ ぐるコン

初めてお会いする方でしたがスリーブがお空…だと…?と即ぐるコン警戒
だからデッキのメインキャラとスリーブ合わせたく無いんだよなー※ただし大会用のデッキに限る
ライフのメモに間違いがある可能性があるな…勝敗自体は変わらないんで多めに見て下さると幸い

3-1
衣玖さんもぐもぐした樺黄で削りにかかるもジリ貧に
残りライフ3、ノードがスリープ6の状態でくるみ居座らせると邪魔かなと思って法界を打つも確か失敗。
ハンド0で迎えたトップドローが死霊の復活。冥界に妖、相手ライフ4…うわあ…
無論サレンダー
25-20-15-12-9-6-3-サレンダー
25-20-14-9-4

3-2
なんかうどんげがペチペチしてきてグレイズおいしいです状態
相手の場を空にしてわんわんおし続ける簡単なお仕事。
いくら雷鼓弾が強くてもハンドが無くては無縁塚はかわせまい
25-22-19-16
25-21-17-14-11-8-5-2-0

3-3
後攻1ターン目で看破に張った卵が綺麗に刺さる
西行妖咲かせてドヤッてしてたら咆哮で割られる
お空出してパンチからの神霊の劫火でジャストキル
25-21-16
25-17-13-8-4-0

もうぐるコンは勘弁してくださいや…使い手多いよ…


時間があれば決勝卓があったんですけどね…時間が無かったんで戦績で戦績決まりました
で、結果の方は以外にも2位までのぼりつめてました。
取引欲しかったなー

残りの大会予定を見て10弾環境まで大会出れなそうなんで俺は今日が9弾環境最後の公認大会になりましたん
次の大会はどうなるのかなー。
伝統の墨守チームユーザーが多そうに見えるけど、カード全部見ないうちは何とも言えんさね

公認使用レシピ

正直レシピ晒す必要あるのか疑問だけど気にしたら負けな気がした

デッキ名 ハンデスぐるコンもどき

3,494,犬走 椛
3,669,くるみ
2,678,小悪魔
3,683,霊烏路 空
2,690,永江 衣玖
2,692,飛行戦車イビルアイΣ
3,P16,PR.016 霧雨 魔理沙

2,207,光撃「シュート・ザ・ムーン」
1,517,ナマズ「液状化現象で大地も泥のようじゃ!」
3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
2,717,焔星「十凶星」
3,721,電符「雷鼓弾」

2,083,作戦阻止
1,084,秘密結社
2,092,強引な取引
1,099,離反工作
3,462,是非曲直庁の威令
2,557,法界の火
2,617,不意打ち
3,634,イリュージョナリィブラスト
2,736,緑眼のジェラシー
3,737,神秘の卵
--
3,680,紅 美鈴
3,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,277,無縁塚
1,736,緑眼のジェラシー

ハンデスTUEEEEE!!って言えるかと思ったら先制TUEEEEEE!!だった。くるみもこぁも一方取れるとか流石やな椛

イビルアイは最後まで9弾ハクタクけーねと迷ったがこちらを採用。
まあ今回の試合では1度も出なかったんですが…
今の環境ぱちぇ入る≒ロイフレ入るな気がするので打たれても安心なけーねでも、と思った。『今回は』杞憂だったが

サイドのめーりんは水銀対策。前のレシピで全国大会の水銀ロックを突破出来なかった事に対する一応の対応策
しかし術者居なけりゃアレ割れたのね…完全に忘れてたorz

カタディはぐるコンの天敵無縁塚対策。今回はバーンメタとして活躍してくれましたがやっぱり枚数2枚でいいな。うん。

ジェラシーはプリバ絡みだった時の増加用。卵起点のデッキも多いしメイン3に移行も無い事も無い…か?
スペース無いしな。つれーわー

おおよそこんな感じで。その他質問等あればコメントにてどうぞ。

第1回天子の桃争奪杯参加レポ

お久しぶりってレベルじゃないですがお久しぶりです。
最近リアルに動きが無かったんで更新内容まったく無かったんですよねーhahaha

…笑い事ですませていいのか?

とりあえず大会参加してきました。受付開始よりかなり早めに会場入りしたのでABSさんとヴァンガードやってました。
スパイクブラザーズテラタノシス

今回の参加者は俺含めて4人でした
では個別にちょっくら書いていこうかと

使用レシピ ハンデスぐるコンもどき
雷鼓弾や壊滅の咆哮などで場を壊滅させ椛とかシュートとかでハンド崩せば勝てんじゃね?という甘い考えで組んだデッキ
レシピは別記事にて

1回戦 ABSさん 使用デッキ パチェ戦車

1戦目
これは…最近デッキ触って無かった罰なんだろうな……
一応きちんとデッキカットしたつもりでしたがナンバー順にソートしてたデッキを崩すには至らなかったようで酷い手札事故を誘発。ロクな抵抗も出来ずに戦車付き里香とかシルフィでタコ殴りにされる
コントロール出来て無いコントロールデッキに価値はあるのか?くそう
やむなくサレンダー
25-22-19-16-13-10-7-5-2
25-22-25-21-18

2戦目
レッドスターやら魔神チームに二つの炎など厄介そうなカードが見えたのでカタディin。あとジェラシー追加
初手ジェラシーによる安定した卵妨害の甲斐あってペースを握る。
ハンド削ってにとロッカしてきたのでカタディさんで止める。カタディさんマジつえー
椛でもみもみして除去してとおおよそコンセプト通りに動いてくれた感
25-22-19
25-22-19-16-13-8-11-8-4-1-0

3戦目
里香に付こうとする戦車は止めたがくるみ2体とか小悪魔に速攻かけられて焦るもグレイズからの液状化で一掃を図る。
相手が卵変換しなかったり戦車を装備し忘れたりするプレミのお陰で無事壊滅。
あとは咆哮やら椛やらで制圧。先制持ちの強さを再確認する戦いだったなと思う
25-22-19-14
25-22-18-13-10-6-3-0


2回戦 ジョーさん 使用デッキ 天子バーン+けーね蓮こん
参加者4人の勝ち同士の戦いなのでどう見ても決勝戦だがどこもおかしくはないな

1戦目
相手がカカッと香霖堂を打ってきたので確認すると天空の覇者なんてかっこいいカードが見えた。
あとは卵妨害したり咆哮雷鼓弾でボコボコに
お空やこぁ、衣玖さんで押し切る
25-22
25-22-19-16-13-9-5-0

2戦目
天子出されたけど何かされる前にお空自爆→結社回収して乗り切る
衣玖さんにブラスト打たれて焦るも残念だったな!カタディだよ!して回避
再びお空こぁ衣玖さんでオラオラして勝ち。何かダメージ受けなかった
ノーコスアクティブイン、警戒、相手デッキトップ操作と衣玖さんマジつえ―わ。今更だけど書かずにはいられない
25
25-21-19-16-12-7-3-0

と言う事で何か優勝してしまいました。取引2枚目おいしいです^p^


その後PR神奈子争奪ゲームにて無事神奈子の回収に成功。
現在出ているリニュ版の全プロモの回収に成功したぞ!やったねそうちゃん!

とまあプレイヤーと言うよりコレクターの気質が強い俺がこれでモチベ維持できるかはちょっと自信無いですが……


その後残り時間で粥さん主催のVISIONデッキ思案会用のデッキを回し出来を見る作業を。
正直、このままでは実戦はちょっとキツイです
練り直さないとなぁ…

次は7月末に仙台で公認があるそうなので顔を出しに行ければなと思っています

レポ以外にも更新のネタが欲しい今日この頃であった

全国大会使用デッキレシピ

別記事にする必要はあったのか…?
気にしたら負けで御座います

デッキ ぐるコン
何の捻りも無いぐるコン。命名も無し

2,015,サニーミルク
1,329,八坂 神奈子
2,492,秋 穣子
3,669,くるみ
2,678,小悪魔
3,683,霊烏路 空
2,690,永江 衣玖
2,693,上白沢 慧音(白沢)

1,362,爆符「メガフレア」
3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
2,607,熱符「ブレイクプロミネンス」
3,717,焔星「十凶星」
3,721,電符「雷鼓弾」

2,083,作戦阻止
2,084,秘密結社
2,092,強引な取引
3,462,是非曲直庁の威令
2,557,法界の火
2,617,不意打ち
2,736,緑眼のジェラシー
3,737,神秘の卵
3,748,花果子念報
--
1,329,八坂 神奈子
3,122,禁忌「フォービドゥンフルーツ」
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
3,277,無縁塚
1,736,緑眼のジェラシー


装備/場を持つ攻撃抑止のカードは無かった、あっても空間操作位と思ったので勇儀では無く神奈子を採用
不意打ちは卵にくるみまで落としてくれるイケメンさん。その後ドローが強い
花果子念報3積みながら無縁塚3なのは念報ではコマンドを撃たれれば結局相手に好きに冥界を肥やさせて妨害しきれないため。基本サイドチェンジ時はお互い相互で
破滅の呼び声→メガフレアもこの絡み。破滅は何だかあんまり信用出来なかった
あとこの構築だとけーねが空気。殴る前に除去はされるし、効果を使えても即ドローに繋がらないと上手く引いて来れないので別なキャラに変えた方がいいかも

スカイプ大会デッキレシピ

引っ張る意味はあったのか判らないけど全国のデッキと構成パーツのほとんどが同じなんだ。
いくらブログを見る方が少なかろうが大会前にデッキばらすとかしたくないこの気持ち分かって…

デッキ名 源泉ぐるコン
自己命名はそーらいさんがこの先生きのこるには
きのこ先生言いたかっただけでもあるしタイトル通りでもある。それに嘘偽りは無い


2,015,サニーミルク
2,492,秋 穣子
3,669,くるみ
2,678,小悪魔
3,683,霊烏路 空
2,690,永江 衣玖
2,693,上白沢 慧音(白沢)

3,605,鬼声「壊滅の咆哮」
2,607,熱符「ブレイクプロミネンス」
3,657,天竜「雨の源泉」
3,717,焔星「十凶星」

2,083,作戦阻止
2,092,強引な取引
2,244,風祝の奇跡
3,278,守矢神社
1,300,破滅の呼び声
3,462,是非曲直庁の威令
2,557,法界の火
2,736,緑眼のジェラシー
3,737,神秘の卵
3,748,花果子念報
--
3,686,星熊 勇儀
2,445,禁弾「カタディオプトリック」
1,099,離反工作
2,277,無縁塚
2,740,根絶

割と脳内構築過ぎた
ぐるコンで除去して源泉でアド稼げばつよいんじゃね?と言う妄想から俺なりに組んだ結果こうなった
サイドにはフォビ詰もうかと思ったけど一度使ってみようと思い根絶に
雷鼓弾が無いのは直前に電波受信して取りあえず抜いてしまった。凄く後悔している

回してみて思ったのは
除去に割く枠と源泉のパーツの比率が悪かった
根絶は速いのかも知れないがハンドに握られていればわかっていてもどうにもならない時もある
この形で勇儀3枚は間違いなく多い
と言った感じ。回し足りないのがバレバレであった
プロフィール

美汐

Author:美汐
色々グダるだけ

SkypeID sourai763
Twitter http://twitter.com/#!/sourai_763
です。お気軽にどうぞー

mixi
↑mixi始めました。見づらいけどリンクここから

リンク
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
